パワプロ12決定版 特殊能力情報 スレより
パワスクに載っていない野手能力詳細表
ミート パワー
±2.0 ±25 チャンス1or5
±1.0 ±15 チャンス2or4
±2.0 ±20 対左投手1or5
±1.0 ±10 対左投手2or4
+1.5 + 5 初球○
+1.0 +15 逆境○
+1.0 + 5 チャンスメーカー
+2.0 +20 代打○
+0.0 + 5 4番○(4番以外ならパワー−15)
+1.0 連打○
+1.5 固め打ち(3安打すると消滅)
+0.5 粘り打ち(ギリギリまでカーソル移動可能)
−4.0 三振(フルカウントでは発動しない)
+2.0 満塁ヒット男&サヨナラヒット男
+0.0 +20 満塁HR男&サヨナラHR男(真芯エリア拡大)
+0.0 +10 ハイボールヒッター(真芯エリア拡大)
+0.0 + 5 ローボールヒッター(真芯エリア拡大・弾道+3度)
+1.0 +30 ○○キラー
±0.5 ± 5 ムード&ムードメーカー
●12開幕版・決定版 安定度2〜4効果詳細
安定度2 安定度3 安定度4
ミート パワー ミート パワー ミート パワー
絶好調 +1.5 +45 +1.0 +30 +1.0 +30
好 調 +0.5 +15 +0.5 +15 +0.5 +15
普 通 ±0.0 ±0.0 ±0.0 ±0.0 ±0.0 ±0.0
不 調 −1.0 −30 −0.5 −15 −0.5 −15
絶不調 −1.5 −45 −1.0 −30 −0.5 −15
●ムード・ムードメーカー
ムード○は重複しないがムード×は重複する
ムードメーカー所持者の打撃結果が他の打者に及ぼす影響は打順1巡だけ
セ・リーグで先発投手に持たすと負け運より凶悪になる
●ささやき戦術
ランナーが得点圏にいるときにパワー−10
●威圧感関係
☆投手
先発以外の登板時に打者のパワー-10、ミートカーソル−4.0
☆野手
対戦投手の投球時のスタミナ消費+1、ピヨリ時のスタミナ消費増加
これを持つ前後の打者との対戦時に投手の球速−2、失投率増加
(投手の打たれ強さ4で無効)
●守備職人
・守備ポイント+1
・打球反応が早くなる
・背走が速くなる
・ゲッツー崩し回避
・守備モーションが増える
●勝ち運・負け運
・負け運
登板時、自チーム全員の打球速度が5%下がり、
降板後は敵チーム全員の打球速度が2%上がる。
ただし自チームが勝っているときのみ。
闘志の効果
・相手打者の威圧感を打ち消す
・重い球の軽量版(重い球所持の場合は「重い球の軽量版」の効果なし)
・打たれ強さ4の軽量版(打たれ強さ4所持の場合でも効果があり)
闘志の発動条件
・自責点2点以下の時
・試合に勝っているか同点の時
・疲れていない時
・ピヨっていない時(一段階のピヨリはOK)
●尻上がり・スロースターター
・スロースターター
先発・リリーフに関わらず発動。
登板1イニング目は、変化球の変化量-2、コントロール-32、球速-4。
登板2イニング目は、変化球の変化量-1、コントロール-16、球速-2。
・尻上がり
先発時、4点差以上負けていなければ、
6回以降は変化球の変化量が+1、コントロール+16、球速+2。
9回以降は変化球の変化量が+2、コントロール+32、球速+4。
ただし、球速はその投手の最高球速を越えることはない。
●内野安打○
12開はスタートが早い
12決は打球が高く弾むようになった。
●「いぶし銀」(情報求む)
芯から外れた打球が内野と外野の間に落ちやすいような打球になる。
※「芯」ではなく、「真芯」の可能性も有
●背の高さ(情報求む)
高い 高い打球を捕球しやすくなる
低い 横っ飛びなどの動作が速くなる