投手特殊能力
対ピンチ4 : 得点圏にランナーを背負うと能力が上がる。
対ピンチ2 : 得点圏にランナーを背負うと能力が下がる。
対左打者4 : 左打者対戦時能力が上がる。
対左打者2 : 左打者対戦時能力が下がる。
対ランナー2 : ランナーを背負うと能力が下がる。
打たれ強さ4 : ピヨリ状態になり難い。
打たれ強さ2 : ピヨリ状態になり易い。
ノビ4 : 直球の威力が球速以上に増す。
ノビ2 : 直球の威力が球速程無い。
キレ4 : 変化球が打者の手前で曲がる。
キレ2 : 変化球が直ぐ曲がり始める。
クイック4 : 盗塁をされ難い。
クイック2 : 盗塁をされ易い。
回復4 : ペナントレース、リーグ戦モードで、休む日数が1日少なくなる。
回復2 : ペナントレース、リーグ戦モードで、休む日数が1日多くなる。
安定度4 : 不調、絶不調時の能力低下が小さくなる。
安定度2 : 調子の影響による能力変化が大きくなる。
ジャイロボール : 表示速度以上に直球の球速が速く見える ( 「ノビ4」より高い効果がある ) 。
ムービングファスト : 直球が微妙に変化する。
低め○ : 低めに投球した時にコントロールの低下が小さくなる。
重い球 : 打球が飛び難くなる ( 強振状態で真芯に捉えた場合は効果無し ) 。
軽い球 : 打球が飛び易くなる。
逃げ球 : 失投した時にボールがストライクゾーンに入る確率が低くなる。
一発 : 打球が飛び易くなる。また失投した時にボールが真ん中に行く確率が高くなる。
寸前× : 5回と9回の時点で勝っていると能力が下がり、スタミナ消費量も上がる。
四球 : 3ボールになるとコントロールが下がり、四球を出し易くなる。
尻上がり : 先発時、6回以降と9回以降に能力が上がる ( 4点差以上で負けている場合は効果無し ) 。
スロースターター : 登板直後の1イニング目に能力が下がる。2イニング目も少し下がる。
奪三振 : 2ストライクになると能力が上がる。
牽制○ : 常に速い牽制球を投げる事が出来る。
リリース○ : 直球の投球モーションと変化球の投球モーションが変わらない。
打球反応○ : ピッチャー返しの打球がセンターに抜け難くなる。
勝ち運 : 登板中負けているか1点リードしている場合、味方打者全員のパワーが上がる。
負け運 : 登板中リードしているか同点の場合、味方打者全員のパワーが下がる。
短気 : 連打されると怒り出し、コントロールが下がるが、ピヨリ状態にならなくなる。
闘志 : 重要な場面で闘志溢れる投球が出来る ( 隠れた能力があるらしいが詳細は不明 ) 。
ポーカーフェイス : ピヨリ状態やスタミナ切れになっても表情が変わらない ( 効果は出ている ) 。
シュート回転 : 直球がシュートになって打者のパワーが上がる (好調以上は1/8、それ以外は1/4 ) 。
力配分 : 得点圏にランナーが無く、打者のパワーも低い場合、能力が少し下がるがスタミナ消費量も下がる。
威圧感 : 先発以外で登板した時、相手打者の能力を下げる。
野手特殊能力 一覧
チャンス5 : 得点圏にランナーがいる時能力がかなり上がる。
チャンス4 : 得点圏にランナーがいる時能力が上がる。
チャンス2 : 得点圏にランナーがいる時能力が下がる。
チャンス1 : 得点圏にランナーがいる時能力がかなり下がる。
対左投手5 : 対左投手対戦時能力がかなり上がる。
対左投手4 : 対左投手対戦時能力が上がる。
対左投手2 : 対左投手対戦時能力が下がる。
対左投手1 : 対左投手対戦時能力がかなり下がる。
サブポジ4 : サブポジションもメインポジション並みに守れる。
サブポジ2 : サブポジションの守備力が更に低くなる。
ケガしにくさ4 : ケガをする確立が下がる。
ケガしにくさ2 : ケガをする確立が上がる。
盗塁4 : 盗塁時の最初の加速度が大きくなる。
盗塁2 : 盗塁時の最初の加速度が小さくなる。
走塁4 : ベースを回るのが速くなる。
走塁2 : ベースを回るのが遅くなる。
送球4 : 送球がそれ難くなる。
送球2 : 送球がそれ易くなる。
安定度4 : 不調、絶不調時の能力低下が小さくなる。
安定度2 : 調子の影響による能力変化が大きくなる。
アベレージヒッター : ミート打ちした時にヒット性の打球が出易くなる。
パワーヒッター : 強振した時にホームラン性の打球が出易くなる。
広角打法 : 流し打ちした時も打球の勢いが落ち難くなる ( ミート打ちした場合は効果無し ) 。
流し打ち : 流し打ちした時も打球がファウルゾーンに切れ難くなる ( 強振した場合は効果無し ) 。
固め打ち : 2安打以上打つと、それ以降の打席でミートが大きくなる。
粘り打ち : スイング中でもミートカーソルを動かす事が出来る。また2ストライクになるとミートが大きくなる。
バント○ : バントを仕掛けた時打球がフライになり難くなる。
バント職人 : 「バント○」の能力に加えて、バットを構えるスピードが速くなる。バットに球も当て易くなる。
内野安打○ : 打った後のスピードが速くなる。
連打○ : 前の打順の選手が安打で出塁した場合ミートが大きくなる。
初球○ : 1ストライクを取られるまで能力が上がる。
チャンスメーカー : ランナーがいない場合能力が上がる。
三振 : 2ストライクになるとミートが下がる ( フルカウントになると効果無し ) 。
満塁男 : 満塁の時に能力が上がる ( 安打版と本塁打版の2種類がある ) 。
サヨナラ男 : サヨナラのチャンスの時能力が上がる ( 安打版と本塁打版の2種類がある ) 。
逆境○ : 7回以降でリードされている場合能力が上がる。
代打○ : 代打の時能力が上がる (2打席目以降は効果無し ) 。
ハイボールヒッター : 高めの球を打つと能力が上がる。
ローボールヒッター : 低めの球を打つと能力が上がる。
ヘッドスライディング : 判定が際どい場合ヘッドスライディングする ( 一塁時版と盗塁時版の2種類がある ) 。
威圧感 : スタミナ消費量を増やす。前後の打順の選手の時も投手の能力を下げる ( 「打たれ強さ4」の場合は効果無し ) 。
いぶし銀 : 渋さが光るバッティングをする。
レーザービーム : 矢の様に鋭い送球をする。
守備職人 : 捕球や送球までの動作が速くなる。また通常とは違った守備モーションを見せる事もある。
ブロック○ : 「体当り」を50%の確立で無効にする。
キャッチャー○ : 投手のコントロールを上げる、消費スタミナを下げる、ピヨリ難くする等の効果がある。
キャッチャー◎ : 「キャッチャー○」よりも高い効果がある。